2012年11月03日

ロイヤルカナン栄養学セミナーに行ってきました@

あっという間に11月。
ハロウインが終わって、一気に街はクリスマスモードに突入ですね〜クリスマスぴかぴか(新しい)
近所の100均のお店では、ハロウインの前からもクリスマス用品がドバ〜って入荷していて
びっくりでした。100均のお店で、結構季節感先取りでするんるん

10月31日のお話。
私にしてはめずらしいことに、『お勉強』をしてきました。
ペットフードのメーカー、ロイヤルカナンさんがオーナーさんを対象にワンコの栄養学の
セミナーを開いてくださっているので、それに参加させていただきました。

通常の栄養学セミナーは、20人以上くらいの人数でされているそうなのですが、
今回は通常の栄養学セミナーにプラスして、シニアのワンちゃんのオーナーさんを
対象にしたフードのお勉強というスペシャルな内容。
なんと、ホタパパさんとルビママさんとノエルママさんと私、4人のための
とってもスペシャルなセミナーでびっくり。ありがたいです〜顔(笑)
うちのチョビももうすぐ9才、アンも来年早々には7才になるので、
私もしっかりお勉強しなくちゃですGood



栄養学セミナー会場は、品川のロイヤルカナン東京本社。
1.jpg

エレベーターをおりると、見慣れたロゴわーい(嬉しい顔)
2.jpg

そして、かわいいぬいぐるみさんたちがお迎えしてくれるエントランス顔(メロメロ)
4.jpg
5.jpg


ロイヤルカナンがめざしている基本理念
『Dog and Cat First
 すべては犬と猫のために』もその壁に描かれています。
3.jpg

見慣れたフードの袋犬(笑)わーい(嬉しい顔)
7.jpg
うちのアンチョビは、パピーの頃からほとんどずっとロイヤルカナンの準療法食シリーズ
ベッツプランのセレクトスキンケアを食べています。
アンチョビ家にとって、とても馴染み深いロイヤルカナン・・・それもあって今回の
栄養学セミナーをとっても楽しみにしていました。

こちらは見慣れていない方のフードの袋。ペットショップやブリーダーさんへの
フードのシリーズです。
6.jpg



セミナー会場で、今日のタイムスケジュールを渡されて、ちょっと青ざめる(笑)
1限目から4限目まで、2時間以上のお勉強スケジュールふらふら
セミナーの開始時間は、おなかもいっぱいの午後1時過ぎ・・・寝ないでいられるのか、私(笑)



1限目 マーケティングディレクターの渡邊さんのご挨拶
8.jpg
ロイヤルカナンの会社の歴史や基本理念などを、とってもわかりやすく、お話して
くださいました。

ロイヤルカナン本社は、南フランスにあるのだそうです。
9.jpg
素敵なところにあるのですね〜。

ロイヤルカナンがめざすものは、オーナーさんの好みではなくて、ワンちゃんネコちゃんの
好みにあうフードを作っていくこと。
ワンちゃんネコちゃんが喜んで食べてくれて、体に良いものを提供するためには
どうしたらいいか、そればかりを考えて研究している会社で、オーナーさんの好みを重要視
して研究している会社ではないそうです。


私達オーナーが満足しても、ワンちゃんネコちゃんが気に入らなかったら、食べなかったら
何の意味もないですものね。オーナーさん側にしたら、フードの匂いがキツイ、という意見も
あるそうだけれど、ワンちゃんネコちゃんにしたらそれは食欲をそそる匂いなのだから、
そちらを重視してフードを作っているのだそうです。

『Dog and Cat First すべては犬と猫のために』

何よりもコレが大事なこだわりだそうです。


そして、ロイヤルカナンは、動物病院・ペットショップ・ブリーダーさんの3つを通して
販売をしているそうです。
ワンちゃんネコちゃんはたくさんの種類がいるし個体差もある。その子たちそれぞれの体に
良い内容のフードを提供したいと思ったら、それだけでフードの種類も50種類以上に
なってしまう。
幅広いラインナップを持って、それぞれのワンちゃんにどのフードが適しているか
できたら相談にのりながら、フードを選んでもらいたい。
たくさんのラインナップをホームセンターなどに全部揃えてもらうことは出来ないので、
会社の基本方針を守るためにも、上記の3つを通しての販売を守っているそうです。



2限目 ロイヤルカナン獣医師の原田先生から栄養学についての講義
11.jpg
ロイヤルカナンの基本理念『すべては犬と猫のために』をもとに、
私たちは実際にどんなことができるのか・・・

「ワンちゃんネコちゃんに正しい食事を与えること。」

私達人間にとっては栄養バランスが100%取れた食事だとしても、
ワンちゃんやネコちゃんが私達と同じ内容の食事をとったら、どうなのか。
とんでもないほどに、栄養バランスはかたよったアンバランスなものに
なってしまうそうです。これは病気になってしまうだろうというショッキングなグラフに
びっくり。

改めて、「人・犬・猫は違う動物です」

そうですよね〜。
そして、ここからがまた大事なポイント。
赤ちゃんとお年寄りが同じ食事内容でいいのか? もちろんいいわけがない。
アスリートと体をあまり動かさない職業の人が同じ食事でいいのか? いいわけない。

これはワンちゃんにとっても同じこと。
ワンちゃんの年齢や、大きさの違い、それから毎日の生活の仕方、そして
犬種自体の違い、それぞれの健康状態の違いなどによって、必要な栄養は変わってくる。
真に必要な食事を考えると、50余りの栄養素のバランスを考える必要があるし、
ものによっては70以上の栄養素のバランスをみているそうです。


それぞれのワンちゃんネコちゃんの健康に、ほんとに必要な栄養バランスを考える。
それが、『Health Nutrition』とよぶロイヤルカナンの使命なのだそうです。
12.jpg
ワンちゃんは大型犬と小型犬では、成長期の長さも違うし、平均寿命も違う。
もちろん、高齢期にさしかかる年齢も違う。


13.jpg
同じ大型犬で似たような名前を持つラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリーバーの
犬種の違いのお話もおもしろかったです。ほんとに違う種類の犬種なんですね。


ロイヤルカナンでは、現在13犬種分のフードが発売されているそうです。
それぞれの犬種に求められる栄養素の組み合わせ、そしてその大きさの違いも実際の
フードを見るとあらためてびっくり。
14.jpg

犬種別のほか、動物病院向けの食事療法食のシリーズやアンチョビも食べている総合栄養食
シリーズなど、そのラインナップはあらためて見せてもらうとすごい種類です。
でも、「すべては犬と猫のために」の実践をするためには必要な種類のようです。


そして、オーナーさんの趣味嗜好はワンちゃんネコちゃんには関係ないということ。

15.jpg
最近のフードやおやつには、「○○のまぐろ使用」とか、グルメな誘い文句があったりするけれど、
それは私達オーナーさんの気持ちを満たすための言葉であって、決してワンちゃんネコちゃんは
そんなことを望んでいるわけでない。(そりゃそうだ〜)
おやつの原材料の質の良さを判断する1つのめやすとして、私もそういう文句にひっかかる(笑)
けれど、アンチョビはその言葉を喜ぶわけではないですよね〜。



栄養学の講義の中で少しむずかしいけれど大事なお話。
ロイヤルカナンのフードに使われている酸化防止剤BHAについての講義になりました。

BHAには、発がん性があると言われていますが、それをロイヤルカナンが使う理由について
わかりやすく説明していただきました。

酸化防止剤BHAを使わないと、フードはワンちゃんネコちゃんにとって不快に思う匂いに
なってしまうそうです。

発がん性がある、と聞くとやはり敬遠してしまいたい気持ちはあります。
でも、そこでしっかり見極めないといけないのは、その『摂取量』が重要であるということです。

ふぐも、その肝に猛毒があることは有名だけれど、ふつうに私達が口にしている身の部分にも
毒はないわけではない。でも、その量がとても少量だから問題にならないということが大切なところ。
BHAにしても、発がん性がみとめられる摂取量は、現実的ではないむちゃくちゃというほどの量であって
ロイヤルカナンのフードに使われているBHAの量はほんとに微量で、その量では発がん性が
認められないことがはっきりわかっている安全な量だそうです。

安全な量でもそれが蓄積されたら?
それも、血液中のBHAの半減期が約1時間というとても短い時間なので、体内に蓄積されることも
ないのだそうです。

半減期、などの言葉も、原発事故の話から身近に思うようになってきた言葉。
今回のBHAについての説明はわかりやすくて、私としては納得できました。
安全であることがわかっている量のBHAで、フードのおいしさが持続されて、ワンちゃんネコちゃんが
喜んで食べる味や香りが維持できるのであれば、仕方がないと思いました。


栄養学の最後は、日進月歩している栄養学の世界についてのお話。
16.jpg
以前は、植物性のタンパク質を消化吸収するのはむずかしい時もあったそうだけれど、
加工技術の進歩によって、いろいろな原材料がペットフードに使える時代になったそうです。
食糧問題などもさけばれる時代になってきて、人間と動物たちが共存していくために、
どのように食糧を分け合っていくか。そんなことも含めて、ロイヤルカナンは
常に新しいフード作りを研究しているそうです。


長くなってしまった〜。

私は話をまとめるのが苦手だぁ顔(泣)
3限目のシニア期のフードについてなど後半のレポは、また明日がんばりますわーい(嬉しい顔)Hello

ニックネーム アンチョビママ at 21:59| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする