2013年10月20日

献ボーロ

今日は朝から本降りの雨模様・・・
寒い寒い一日でした。

昨晩はやっぱりいつものようにアンチョビとみんなで一緒に寝たいので、
チョビの骨壺を主人と私の枕の間に置いて、休みました。
アンチョビ家は、全員寝相がすんごい状態なので(笑) 夜中に骨壺が倒れたらチョビがかわいそう!
タオルケットでまわりを大げさに巻いて倒れないようにして、休みましたよ。
これからしばらく、四十九日まではそんな風に過ごしていこうと思います。
そのあとは・・・チョビのための棚をリビングに用意しようね(^0^)


みなさんからいただいたきれいなお花は、つぼみだった百合の花なども
大きく花を咲かせてくれて、今日もチョビのまわりは一段と華やかになっています。
11.jpg
お花屋さんの中にいるようにあまい香りが、私達を包んでくれています。
本当にありがとうございます。
でも、まだお礼のメールを書けていない方もいらっしゃいます。本当にすみません。
あたたかいお気持ちに甘えるばかりで、ごめんなさいね。

雨はお昼が近づいてきてもどんどんひどくなるばかり・・・
そんな日でも、私達を心配してくれて、たくさんのお友達がチョビに会いにきて
くださいました。

まずはいつものお散歩仲間のみなさん。
チョビの小さいころからを知っている友人も多いので、なつかしい話はつきません。
チョビの話をしながら笑ったり泣いたり。
心のままにさせてもらって、みなさんがそれにおつきあいしてくださって、
しずみそうになる気持ちをひっぱってくれます。どうもありがとう。

そうそう、チョビに会いにきてくださったみなさんには、
うちは『献ボーロ』をお願いしています(笑)
12.jpg
左のカップの中のボーロを右のガラス器の中に入れていただいています。
献花ならぬ、献ボーロです。チョビが喜んでくれるだろうなって思っています。
アンは分けてもらえるかちょこっと心配顔。
でも、このあとちゃんといくつかは分けてあげています〜(^^)


お昼には、うれしいうれしいお客様がばびゅーんと甘い甘い香りとともに
とんできてくれました。
はこさんとロデムかぁちゃんのお二人、そしてロデムくんも。
ロデムくんは、残念ながらほとんどの時間を車の中で待機になっちゃったんだけど、
ロデムくん、ごめんね。今度またお天気の日にゆっくり遊びに来てね。

白馬や山中湖などのお出かけ先で、いつもおいしいケーキやクッキーなどを
アンチョビにプレゼントしてくれるお二人。
今日もはこさんがチョビや私達においしいお土産をもってきてくれました。
チョビにもさつま芋のお菓子を作ってきてくれたの。

昨日のブログに、チョビが最後に食べた焼き芋の話を書かせていただいたのですが
はこさんはそれを読む前からチョビにお芋のおやつを作ってくれていたそうです。
作り終えてから私のブログを読んでびっくりだったって。

みんなで、チョビがちゃっかり♪はこさんに頼んでそうなったんだろうねって
また涙〜。でもそんな風に一緒に涙させてもらえて、心がすごくかるくなって
そのあとも楽しいお話をいっぱいできちゃいました。

私達だけだったら・・・昨日の今頃の時間は・・・・とか、やはりつらいことも
考えちゃっていたかも。
でも、楽しくおしゃべりをして過ごさせていただいて、感謝感謝です。
アンもおいしいおやつのおねだりをいっぱいしていました。

帰る時間になって雨が小降りだったので、ずっと待っていてくれたロデムくんと一緒に。
14.jpg
本当にありがとうございました。

みなさんが帰られてちょっとさびしくなっちゃったアンと、あったかいお気持ちが
いっぱいのおみやげ〜。
13.jpg
明日からもアンチョビ家の元気の源になりそうです。



金曜朝にチョビが旅立って3日。
たくさんの方のお気持ちに支えていただいていた週末でした。

明日からは平日。
主人も普通に会社に出勤なので、明日からの普通の生活が今はちょっと不安。
普通の生活・・・明日からはちょっとさびしい普通の生活がはじまるんだな〜って
思います。

泣きたいときは泣きながら、「新しい普通」をはじめてみようと思います。

ニックネーム アンチョビママ at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする