2013年11月13日

チョビがささやく?

今日も寒かった〜
朝のお散歩には早くも暖パン着用(^^;
あったかくしてがんばらなくちゃ。

1年前のアンチョビ。
e10.jpg
チョビのかわいい笑顔は、近所の大好きなママさんから
おやつをいただくところだから(笑)

チョビ、今日も笑顔で一日をすごしたよ。


チョビの10才のお誕生日の夜のこと。
お風呂であったまっていたら、なんだか急にチョビに話しかけられた(笑)
ワンワン言われたわけじゃないですよ。
心の中に直接届いたっていうかね・・・(また、あやしい 笑)

 私のチョビへのメッセージ(11日のブログに書いたこと)
 『アンとも遊んであげてよ〜☆まだまだかまってほしいんだって(^0^)』

「ママ、それ違う」って。
「それはママの役目でしょ!」って。

そうだね、アンと遊んでアンを笑顔にするのは、ママがすることだよね。
とっても納得しましたよ〜。
アンともっと遊んで、いっぱい笑顔になるようにするよ。

チョビ、いつのまにか話せるようになった?(笑)
ママがまちがってたら、また教えてね〜。


ということで、今日はお散歩でアンと一緒に少し走ってみたり・・・
すぐに息切れ(^^; アンについていけるようにがんばらないとね、私。


10日、11日とたくさんのプレゼントをいただきました。
チョビに、私に、そしてアンにも。
やさしいお気持ちをどうもありがとうございます!!

Akkoさんから
e12.jpg
チョビのお誕生日にあわせて贈ってくださったケーキの
プリザーブドフラワー。かわいくてお姫様のケーキみたいです。
ティーちゃん、ココちゃんには、ワンコとのお出かけの楽しさを
いっぱい教えてもらいましたね。
DCさんのお洋服もとてもうれしいです。
スタダオフがなつかしいですね〜。
Akkoさんに教えていただいたお台場の秘密の芝生は、これからも
アンチョビ家のお散歩には欠かせない場所です♪♪
どうもありがとうございました。


メイちゃんママ、ミルちゃんママ、Akkoさんから
e6.jpg
アンへのお気持ちもとってもうれしかったです。
ますます甘えん坊の道を極めそうなアンです〜(^m^)
これからも、いっぱい仲良くしてくださいね。
どうもありがとうございます!!!


アニトレ母さんから
e2.jpg
かわいいお洋服を作ってくださってどうもありがとう。
チョビの分まで作っていただいて・・・
あまりのかわいさに、チョビにも着せたくなって、
思わず骨壺にかぶせてしまったら・・・
e3.jpg
あらまぁ(笑) 胴回りも着丈もあまりにもぴったり♪♪
チョビ、こっちの方がチョビらしいね。おしゃれしなくちゃね☆

チョビの骨壺のサイズなんて、アニトレ母さんは知らないのに、
「私の分も〜♪」ってチョビがお願いしちゃった?
よかったね。ほんとにピッタリだよ〜。

私にはダックスのかわいいオーケストラを。
e4.jpg
すごいね、クリームダックスのオーケストラ。
これも、「うちのママはコレ、持ってないよ」ってささやいた?(笑)


そしてこちらのチョビの似顔絵つきカード・・・
e5.jpg
お荷物が届いて、たくさんのプレゼントの中で、
真っ先にカードを見ちゃった私。
いっぱいいっぱい泣きまくりましたよ〜(T_T)(T_T)

涙がとまらなくて、自分であせるくらい(笑)泣いちゃったけど、
どれもこれもが、元気をくれるタカラモノです。


そしてそして・・・こちらのオルゴール。
錦花ちゃんママ、はなあやちゃんママ、アニトレ母さんから
e7.jpg
天使のオルゴールです。
チョビが旅立った日、不思議なことがあったと、アニトレ母さんが
ブログに書いてくれたオルゴールと同じお品だそうです。

  その時のブログ記事がこちら ↓
  http://anitore.a-thera.jp/article/3539821.html
  最後にオルゴールのことを書いていただいているの。

アニトレ母さんのオルゴールの曲は『らいおんハート』
私がいただいたオルゴールの曲は『夢で逢えたら』

『夢で逢えたら』・・・
私の大好きな曲です。いつでも聴けるように、YouTubeでお気に入りにも
入れています。
チョビ〜、「うちのママ、この曲が大好きなの〜♪」って、
錦花ちゃんママたちにささやいてくれた?
ありがとう、いい子だね(^_-)☆

オルゴールのねじを巻くと、こんなにきれいに光りながら、
天使さんがまわります。
e8.jpg
きれいだね、うれしいね!!
アニトレ母さんのオルゴールを光らせたみたいに、うちのオルゴールも
いっぱい光らせてね☆ 待ってるよ〜。


チョビの10才のお誕生日が笑顔でむかえられるように・・・
それを祈りながら再開したブログ。
たくさんのみなさんからの応援・・・
私達をものすごくあったかく包んでくだるやさしいお気持ち・・・
いっぱい助けていただいて、チョビのお誕生日を笑顔で過ごしました。
チョビも満面の笑顔だったと思います(^0^)
ありがとうを言っても言っても足りないなぁって思います。

ブログの更新は、きっとまた私のことだから、超ゆったりペースに
もどると思いますが、チョビのことを話したいときには、
これからも親ばかブログで発散しようと思います。
あきれないでくださいね〜☆

今日もおつきあいくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

ニックネーム アンチョビママ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

チョビ、10才おめでとう☆

2013年11月11日。チョビの10才のお誕生日です。

10年前の2003年11月11日。
チョビが生まれたこの日が、今のアンチョビ家のスタートの日です。


昨日、fbで大好きなお友達からいただいたメッセージ・・・

『今日はチョビのうまれた記念日♡この日からすべてが始まったんだよね!
 チョビに出逢えてハッピーだよ♪』

私達もチョビに出逢えて本当にハッピーだよ、チョビ〜♪♪


  チョビがいい子だから、うちの生活はチョビ中心になっちゃったね。
  ダックスグッズがおうちにあふれて、羊毛ドッグっていう夢中になれる世界も見つけた。
 

  チョビがいつも笑顔でいてくれたから、つらいことや悲しいことも一緒に笑顔で
  乗り越えてこられた。

  チョビが本当にいい子だから、アンを迎えることにもなったんだよ。
  そして、ますますうちの生活はアンチョビ中心になったね(笑)


チョビ、大好きだよ〜☆
チョビとふれあう形は、今までとは変わってしまったけれど、
チョビと私はいつも一緒。一心同体だから・・・
これからも一緒に笑顔いっぱい&うまうまいっぱい♪
一緒に老けていってよね(笑)
アンとも遊んであげてよ〜☆まだまだかまってほしいんだって(^0^)


チョビの記念日に、お祝いのあたたかいメッセージやメールを
どうもありがとうございました。
みなさまからのお気持ちにあまえて、今日はチョビが旅立ってしまった日よりも
いっぱい泣いちゃったかもしれません。
でもたまにはいっぱい泣かなくちゃね、チョビ〜。



チョビの10才のお誕生会は、アンチョビが毎月ランチに行くのを楽しみにしていた
ラファエルさんにしました。
今年の3月から6月まではレストラン営業がお休みだったラファエルさん。
今は、毎週月曜ランチだけ、レストランの営業があります。
7月・8月・9月とアンチョビはいつもニコニコでお邪魔していました。
こちらは9月9日のラファエルさんのランチの時の写真。
00.jpg

000.jpg
毎月ニッコニコのアンチョビだったけれど、10月だけは行かれなかった・・・

今日のアンチョビ。
0.jpg

今日のごちそうランチ〜
1.jpg

お肉だけは、やっぱり身を乗り出すね(^0^)
2.jpg

チョビも近くで召し上がれ〜
3.jpg

今日のにぎやか応援団、パンのはじっこが食べられるようになりました。
4.jpg

チョビ、10才のお誕生日おめでとう☆
5.jpg

甘いケーキも、これからは好きなだけめしあがれ♪
6.jpg

アンはまだダメだよ、なめるだけね(笑)
7.jpg


今日のチョビの祭壇です。
8.jpg
素敵なプレゼントをたくさんいただきました。
チョビの骨壺も・・・わかりますか? おしゃれしています☆

いっぱい涙してしまったこちらのお話はまた明日きいてくださいね。

アン、今日は一日たのしかったかな?
9.jpg
おいしい夢をみてね、おやすみなさい〜☆
ニックネーム アンチョビママ at 23:58| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

あと一日だね♪

チョビのお誕生日前日・・・今日は私の誕生日。
かろうじて四捨五入しても50才です(笑)

たくさんのお祝いメッセージやメールをいただいて、どうもありがとうございます。
おかげさまで、今年のお誕生日も笑顔で過ごしています。

朝から近所のワン友さんがケーキをかかえて遊びに来てくれて・・・
久しぶりのTOPSのチョコレートケーキ。
1.jpg

名前も入れてくれて照れちゃいますね、でもうれしい☆
2.jpg
こちらはリンゴのタルトのケーキ、ほどよい甘さに心までもとろけます。

今日は大雨という天気予報がハズレで、東京はほとんど雨も降らず、
夕方には青空ものぞきました。
朝のお散歩に行っていなかったアンを連れて、アンチョビパパも一緒に
ゆったりと地元のお散歩をしていたら・・・
お花屋さんの店頭にピンクのプリンセチアを発見☆
ベルキーちゃんゆめちゃんママのfbできれいなお花を見て、いいなぁって
思っていたピンクのポインセチア『プリンセチア』です。
(私が選んだのは、1番濃いピンクの「ルージュ」)
「今日はチャンス(^_-)☆」ってことでパパにおねだり(笑)

3.jpg
ラッキー、買ってもらえました(笑)
私の欲しかったお花&クリスマス気分もバッチリ&チョビのお花畑もにぎやか
3倍のお得感(^m^)

あと、パパからのプレゼントは・・・
どうも昨日届いたコレらしいです(^^;
4.jpg
前から迷っていたのですが、楽天優勝セールの流れの中で購入〜。
結構よい感じです。昨日はお肉、今日は干物と野菜を焼いていますが、
油要らずでの焼き野菜がおいしいです。お肉も干物もふっくら〜
この冬は、お鍋、ザイグルで焼き物料理。この2つでラクできそうです(^0^)

ご飯のしたくをラクして何をしていたかというと・・・
やっぱり今日もアンチョビの写真を見ちゃっていたんです。
今日の親ばかシリーズは、アンチョビ2匹の写真で。
0707anchobi1.jpg

04044.jpg

10091.jpg

anchobi2.jpg

DSC_0370bbs.jpg


お誕生日だから、ということで今日は少しかなりあやしい話を書いちゃいます。



昨日、またチョビの夢をみました。それもお昼寝で(笑)
いつものソファでテレビを観ていたんだけど、眠さにたえられず
そのままゴロンってしたときに・・・
私が横向きでくの字になってころがっているおなかのところに
スポッてチョビがくっついてきて一緒に寝る。
あったかくて気持ちいいな〜って。

夢なのか現実なのか・・・
夢なんだろうけれど、チョビはいつもそんな風に
私のそばにいるのを感じちゃうんです。あやしい?(笑)

もっとあやしい話もしてしまおう(笑)


チョビが旅立ってから、チョビはいつも私のそばにいるのが
当たり前のような感覚で私は暮らしていて・・・
そう私が思い込むきっかけになったことがありました。

チョビが旅立って3日目の日曜日。
私はお休み出来ない生徒さんのレッスンがあって、いつも通りに
レッスン室で2時間のお仕事をしたのですが・・・
1時間半ほどしたときに、急にぞくっとするような感覚がおこって。
「あっ、チョビがリビングのドアのところで待ってる」って
鳥肌がたつほど、チョビを感じちゃったの。
チョビがどんな顔で、アンと一緒にどんな並びで、リビングのドアの
向こう側で待っているのかも目の前に見えるようだったんです。

レッスン終わりまでの30分が待ち遠しくて、レッスンの終わるのと同時に
リビングのドアをあけてもどった時の、すごくあったかくてホッとした気持ちも
忘れられないです。やっぱりその時の私には、リビングのドアの向こうの
チョビの「待ってるよ」っていう気配がビシビシ伝わってきたから。

そのとき、私が思ったことは・・・
旅立ったチョビは、もう体にしばられることはないのだから、
もうお留守番も何もなく、いつでもどんなときでも、私のそばにくっついて
いるんだろうなぁって思っていたんだけれど、そうじゃないんだってことです。
生きているときとまったく同じように、それまでの変わらない生活をして、
私の仕事の終わるのを待っているんだってことでした。


私が仕事をしているときは、アンチョビはリビングで待っているのがお約束だから、
亡くなったあともチョビはそれをしっかり守るらしいです。
私が「一緒においで」って誘えば、その時は一緒にくるらしい。


それから、チョビを想うたびに、チョビがそばにいるかいないか、
なんとなくチョビのそのときの姿が心にうかびます。

ふだんはほとんど私の足元かとなりにいる。
でも、寝室のアンチョビベッドの中だなって感じるときもある。

トイレにいくと、私の足音のほかにチャっチャっチャって、チョビの
足音がきこえてふりむいたりする。

お風呂に入っていると、チョビがドアのむこうで待ってるのを感じたりする。

買い物に向かう自転車の途中で、「あれ、チョビ?」って思って
自転車のかごを見ると、そこでニマって笑うチョビがうかんだり。
逆に「あ、今日は一緒に来ていない、おうちでお留守番だ」って思う時が
あって、お買い物を急いだり。


あやしいですか?(笑)
あやしい人になっているのは自分でもわかっていますが(苦笑)
でも、こんな感じでいつもチョビが近くにいるのを感じちゃっています。


四十九日までは、家族のそばにいる・・・というお話もききます。
この感覚が今だけのものなのかもしれないし、これから変化するのか。
でも、自分の気持ちのままにチョビとつきあっていきたいと思います。


明日はいよいよチョビの10才のお誕生日。
さびしい思いをしちゃうかなって心配もした明日ですが、
でもやっぱり明日が楽しみな私です。
今日もまた、そんな気持ちでいられることに、心からの感謝をこめて
ささえてくださるみなさま、本当にありがとうございます。

ニックネーム アンチョビママ at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする