2014年01月26日

チョビの百か日と、父の旅立ち

昨日1月25日はチョビの百か日でした。
アンといつもの朝のお散歩をして、いつもより公園で立ち止まることが多いアンに
「今日はチョビも一緒なのかなぁ」なんて思う、いつもの私(^^)

ミルクちゃんママからきれいなお花と、
5.jpg

うれしいうれしいケンタッキーをいただきました。
2.jpg
どうもありがとう!!

チョビ、たまらないね♪♪ いっぱいめしあがれ☆
1.jpg
チキンのにおいが気になるアン

はじめての骨なしケンタです、食べやすいわ〜(^m^)
3.jpg

アンには・・・お肉のかけらね(笑)
4.jpg

なんて、いつも通りの時間を過ごしていたら、父の病院から
「血圧が下がってきているので、ご家族ですぐにいらしてください」の電話・・・
みんなですぐに病院へ。実優ちゃんも入院以来はじめて、ひいおじいちゃんに
会うことが出来ました。

誤嚥性肺炎だけではなく、二日ほど前からは、肺からの出血も見られる
ようになっていた父でした。
出来る限りの手は尽くしていただいていたのですが・・・
心臓病、腎臓病、大動脈瘤・・・満身創痍の父もよくがんばってくれましたが
3時45分に眠るように息をひきとりました。

チョビ、大パパちゃんが苦しくないように手助けしてくれたの?
だったら、どうもありがとう☆
今頃は、大パパちゃんに抱っこしてもらっているかなぁ。
お空ではチョビの方が100日先輩になるんだね。
大パパちゃん、そしておーちゃん(私の母です)といっぱい遊んで待っててね〜。

父が入院していたのは、8年前の心臓病の大手術からずっとお世話になっていた
かかりつけの大学病院でした。たくさんの病気をした父だったので、何度
入院したことか。そのたびに元気になって退院させてくれた頼りになる病院。
そのお礼の気持ちで、病理解剖をしていただき、アイバンクに献眼をさせて
いただいて、昨晩深夜に帰宅しました。

父は、今もいつものベッドで好きだった映画音楽や演歌やらのCDを聴きながら
眠っています。

この寒い時期、斎場はどこも混んでいるそうで・・・1週間待ちになってしまいました。
今年のお正月を病院で迎えなければならなかった父だから、この1週間は
ゆったりと自分の部屋で過ごしてもらって送ろうと思います。


昨晩深夜、家にもどってベッドに寝かせてもらった父に、「おかえり〜♪」と
大喜びして大興奮したアンでした。「やっと帰ってきた〜」って思ったんだね。
私がレッスンしていたり、買い物に行ったりの間は、父のそばで過ごすことが
多かったので、嬉しかったんだろうね。
今日も目をはなすと、父のベッドにとびあがりそうになります。

アン、大好きな家族がまたひとり減っちゃって・・・さびしいねぇ。
さびしさに負けないように、いっぱい一緒にお散歩して、
うまうま大好きだった大パパちゃんの分もうまうまして、今まで以上に
仲良くくらしていこうね。

1年ほど前、実優ちゃんが退院してきた日の楽しい時間。
8.jpg

昨年春、いつもの公園のお散歩中の父とアンチョビ。
6.jpg
この中のふたりがいないのは、たまらなくさびしい・・・

実優ちゃんのお食い初めで、食べさせるマネをする父。
7.jpg


大パパちゃん、一人娘の私をいつもやさしく見守ってくれたね。
大パパちゃんに怒られた、という思い出がないです。
残された1週間、いろいろなつかしいことを思い出しながら、
今まで出来なかった話を語りかけようと思います。


fbで、メールで、父と私にたくさんのあたたかいメッセージをいただいて
本当にありがとうございます。
ご心配をおかけすることが多くてごめんなさい。
おひとりおひとりにお返事をさせていただく前に、ブログアップを先に
してしまい失礼をお許しください。
本当にありがとうございます。

ニックネーム アンチョビママ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

お誕生日の余韻〜

今日も寒かったですね・・・ブログの書き出しがいつもこんな言葉になっちゃう。

アンのお誕生日前日のシャンプーのときの体重が4.66kgで・・・
昨日の土曜日、歯磨きに行ったときの体重が4.96kg(笑)
今年のお誕生日太り(笑)は300gだったみたいです〜(^m^)

今日もまだ、キチドクさんのお誕生日のごちそうセットの中の
トライフルケーキを食べるアン
a10.jpg
これで、お誕生日のうまうまは一応終了だよ〜(^m^)

a11.jpg
アンが着ているセーターはメイちゃんママからのプレゼント。
毎年すてきな手編みのプレゼント、本当にありがとうございます。


お誕生日朝のお散歩に着ていたあったかワンピは
トランプちゃんママからのプレゼント。
a12.jpg

内側にボアがついているあったかすぐれものです〜☆
a3.jpg
トランプちゃんママ、すごくお忙しいのに、アンのためにどうもありがとう。

そうそう、写真のアップがまだ出来ていなかったやさしい姐さんからの
『家族全員でおソロのプレゼント』のスマホケース♪
a2.jpg
その日のうちから娘と色違いで愛用中です。
私は右側のワインカラーの方を使っています♪
ね、サイズはばっちりですよ〜☆(って、スマホがほとんど見えてないか^^;)


アンのお誕生日の夜の部(笑)の写真〜
a1.jpg
イチゴのケーキは、甘さひかえめで、アンもイチゴをいただきました。


ロデムかあちゃんが、シアワセのボードと一緒にプレゼントしてくださった
ガラスのキャニスターはアンの名前やお誕生日がきざまれています。
a5.jpg
中には、手作りとは思えないプロ級のおやつ入り〜♪
今回はさつまいも入りたいやきとドーナッツ♪♪

どちらもちょこっとあっためて、おいしくいただいています(^^)
a6.jpg

ミルクちゃんママからはアンと実優ちゃんの両方が食べられるように、
食塩などを使っていない特製のワンコ型パンをいただきました。
a4.jpg
かぶりつく実優ちゃん♪
アンには、お耳のはじっこだけ分けてくれました(笑)

jmmママさんからはおやつをいっぱ〜い(^0^)
a7.jpg

写真を撮るのが長いって、かなりごきげんななめ?
a8.jpg
モデル代のささみジャーキーで、ごきげんもなおりました♪
a9.jpg
jmmママさん、ごちそうさまです。
大事に少しずついただきますね♪



今夜の私達のごちそう・・・
a14.jpg
10日ほど前から新宿の京王デパートで毎年恒例の駅弁大会を開催中です。
毎年、駅弁の大人買い(笑)がうちの恒例だったんだけど・・・
父の入院中ということもあって・・・
今年は、父の病院の往復にちょこちょこと数回(笑)買い込んできています(^m^)
今年はのアンチョビ家のお気に入りは、3種盛りかにづくし弁当と、
飛騨牛しぐれ寿司です(^0^)

お誕生日太りは、アンだけではないみたいです(^^;;;
ニックネーム アンチョビママ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

アンちゃんのお誕生日の続き〜

ちょっと間があいちゃいましたが、一昨日の楽しい一日をもう少し
書き残しておこうと思います(^^)

今年のアンのお誕生日は平日でパパは休めないそうだし、父は入院中だし、
どうしようかなぁなんて思っていたら・・・
あんどれくんママがメールをくださったのが10日ほど前のこと。
「16日に遊びに行ってもいいですか? 大事な日だけどご予定がありますか?」って。

大事な日?なんだっけ・・・あっ、アンのお誕生日〜☆☆

うれしくてすぐに「お待ちしています♪」メールしちゃいました。


あんどれくん、おすかるくん、ふぇるぜんくんとアンで、みんなで
うまうまが出来るように、キッチンドッグさんから前日には
ごちそうも到着♪
a1.jpg
隣をはなれないアンだけど、残念でした(笑)
まだカチカチに凍っています〜(笑)


16日の朝は、青空がとてもきれい。
いつものお散歩を楽しんで、大好きなミルちゃんママから
おやつもいただいたり。
a2.jpg



そしてお昼前にあんどれくんファミリーも到着。
早めに、二本足さんの釜飯ランチからお誕生会はスタート♪
a4.jpg
アンは不満足そうに、私の場所でふて寝中(笑)

やっとお待ちかねのワンコさんのランチタイム
a6.jpg
昨日から待っていた「お誕生日のごちそう」をみんなで山分け♪

でも食べるまでが大変!!!(笑)
a5.jpg
アンはよだれタラタラで必死で待つ(笑)

あんどれくんパパさんの「よし!」の声でみんな一気食い〜(^0^)
a7.jpg
あっという間にどのお皿もぴっかぴかになりました。


ロデムかぁちゃんが送ってくれたシアワセのボードの前で。
あんどれくんファミリーからいただいたかわいいおもちゃと献ボーロ(^^)
a8.jpg

早速あそんじゃうアン
a9.jpg

アンは寝転んで、ぬいぐるみをハムハムするのが大好き♪
a10.jpg

いつもかわいい3人兄弟♪
左からおすかるくん、あんどれくん、ふぇるぜんくん
a11.jpg
お坊ちゃま3兄弟で、みんなとってもおりこうさん♪

この日、あんどれくんパパさんは少しお仕事があるとのことで
途中退席〜。ママさんと楽しくチクチクしていたら・・・
案外早くあんどれパパさんがお帰りに・・・
なんだか大きな紙袋を持って・・・
a18.jpg
中身はこちら〜☆
キッチンドッグさんのスペシャルケーキ!!
なんと右側のケーキはお砂糖も使ったあまい二本足さん用のケーキ!!!
ワンコさん用と何から何までそっくりおソロのケーキです。

お仕事だなんてうそをついて、またまたサプライズの演出です〜☆☆

アンちゃん、うれしいね。超スペシャルケーキだよ。
a13.jpg

みんなで仲良く記念撮影〜♪
a12.jpg
こちらも食べるまでがたいへん(笑)

さぁめしあがれ〜☆
a14.jpg
上のクリームをなめて・・・
a15.jpg
あとは一気にいっちゃいますっ(笑)

クッキーだってバリバリいっちゃいます〜
a16.jpg

こちらは私のケーキ♪
a19.jpg

あとから、キチドクのやこちゃんにうかがったのですが・・・
チョビの10才のお誕生日にサプライズのボーンケーキをプレゼントして
くださったのがあんどれくんファミリー。
その時に、私が「次のボーンケーキはアンの10才のお誕生日ね」って
言ったそうな・・・
私の気持ちの中では、ボーンケーキはあこがれのケーキで、チョビの10才の
お誕生日にお友達と一緒に食べるもの、という夢があって、それをかなえて
くれたのがあんどれくんファミリー。
だから、そのうれしさの中で、次はアンの10才のお誕生日に、なんて言ってしまったんでしょうね。
それを覚えていてくださったパパさんったら・・・
キチドクさんに「今回はボーンケーキ以外で!!!」ってお願いしてくださったとか。
それで、今までに見たことがなかったかわいい丸いケーキが登場したそうです。
ケーキだけでも、超スペシャルで本当にうれしかったんです。
でも、そこに込めてくださったたくさんの思い、そして私の気持ちを
私以上に大事に思ってくださるみなさんのおかげで、今回も
言葉にならないくらいうれしいお誕生日ケーキをいただきました。

おいしいおいしいって、ばっくばくといただいたケーキでした。
もちろん、ものすごくおいしかったです。
でも、急いで食べないと泣いちゃいそうだったから・・・
ばくばく食べまくっていたんです。
本当にありがとうございました。おいしかったです(*^^*)

楽しい思い出いっぱいの、アンちゃんの8才のお誕生日会でした。
あんどれくんファミリーのみなさん、今回もどうもありがとうございました。
あたたかいお気持ちに・・・いつも救われます。


ほんとに楽しかった一日を、あんどれくんママさんがブログに
アップしてくださいました。

http://andore-carlife.a-thera.jp/article/3580302.html

私が撮れなかったかわいいあんどれくんおすかるくんふぇるぜんくんの
お写真もぜひご覧くださいね〜☆


アンにいただいたプレゼントは、また明日ご紹介させていただきますね☆
どうもありがとうございました(*^^*)
ニックネーム アンチョビママ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする