2014年05月20日

庭のお手入れ

写心展 東京会場が終わって二日たって・・・
ずっとほったらかしになっていた庭のお手入れを今日はがんばりました。

東京はお天気が続いていたのに、最近は水やりもろくに出来ずに
草も伸び放題あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
アンはサラダバーを楽しめていましたが、半日で少しすっきりしました。


チョビの三十五日に植えたチューリップの球根・・・
4月半ばでもゆっくりしていて、まだこんな感じでした。
01.jpg
02.jpg

GWの直前に満開になって・・・
3.jpg
4.jpg
生協で購入した球根だったのだけれど、ちょっと色がさびしかった。
来年は、もっと明るい色を選ぼうかな〜。
今日、やっと球根の整理をしました。


チョビが旅立った頃、季節外れの花を咲かせたアジサイも、
3月には新芽がグングン出てきて・・・
5.jpg

枯れてもそのままにしていたアジサイの花は
もうほとんどわからなくなっちゃうほど、
葉っぱもしげってきています。
6.jpg
つぼみも大きくなってきてうれしい。
来月は咲いてくれるね。今年は、10月には咲いてくれないのかな。


昨年夏、白馬のルシオールで良い香りを楽しませてくれた
レモンマリーゴールド。
ネットで苗をさがして、今年の3月に小さい苗を植えました。
寒いうちはほとんど成長しなくて・・・
GWの直前、チューリップが満開だった頃にはまだ小さい苗。
7.jpg

先日の写心展の折に、ホタパパさんからレモンマリーゴールドを
大きな株に育てていくための剪定の仕方も教わったのですが・・・
今日みてみたら、もう小さなつぼみがついてる顔(笑)
8.jpg
写真ではわかりづらいですが、まもなく黄色の小さい花を
咲かせてくれそうです。
アンがしょっちゅう新芽をパクパクしていたのが、
ちょうどよい剪定になっていたのかしら(違)
花が咲くのが楽しみだね、チョビ犬(笑)ぴかぴか(新しい)


今日は庭の手入れをしながらもいっぱいチョビとお話をして・・・
さきほど、錦花ママのブログをのぞきにいったら、
なつかしいバラの公園の写真と、半年ぶりに走れた錦花ちゃんの
記事を発見。
『バラと どてちん♪』
http://kinka-1113.at.webry.info/201405/article_13.html
錦花ちゃん、よかったね。
安静にしていなければならない半年はつらかっただろうに、
にこにこさんでがんばって、また走れるようになって本当によかった。

なつかしい10月の公園の様子のリンクページもみました。
http://kinka-1113.at.webry.info/201310/article_6.html
満開のバラのお写真に、たまらなく行きたくなりました・・・
近日に行きたいなぁ。


写心展の準備に追われてアップできていなかった写真をあとちょっと。
お台場のチューリップ畑でのアンの写心を撮っていただいて
あまりにきれいだったので、翌週、実優ちゃんを連れて
もう1回遊びに行ってきました。
2.jpg
1.jpg
ATB48ブランドお洋服での撮影会となりました。
姐さん、どうもありがとう。写心展でも見ていただいたけれど、
大活躍のスモックさんたちです。
9.jpg
アンもおつきあい、お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)

ニックネーム アンチョビママ at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする