2014年06月13日

奇跡のような三日間☆白馬旅行@

久しぶりの更新です。

相変わらず、いろんなことが起こるアンチョビ家で・・・
東京の写心展が終わったあともバタバタ続きあせあせ(飛び散る汗)
(その話はまた後日〜)
やっと落ち着いてきたので、先週金曜から日曜まで、二泊三日の白馬旅行を
楽しんできました。

前回の白馬旅行は昨年7月末。
約10か月ぶりの白馬です。

昨年夏は、チョビの体調が悪くなってきたときで・・・
動物病院の先生から「行かれる時に、思いっきり楽しんでおいで」と
言われての、覚悟をせまられたような旅行でしたが、チョビの楽しくてしょうがない
キラキラの笑顔に、そこから先にすすむ勇気をいっぱいもらった 忘れられない旅行
になりました。

今回は土曜と日曜に白馬ルシオールで写心展も開催。
チョビとの楽しい思い出がいっぱいのグラスハウスさんに今回もお泊りして
毎日チョビの笑顔を感じながらの、奇跡の様に楽しい三日間を過ごしました。


四葉 6月6日(金) 四葉

早くから、白馬行きの予定はたてていたのに、アンチョビパパが有休が
取れないという「えぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)」という状況だったのですが、ギリギリ前々日に
なって、休日出勤の振替休日がなんとか取れることになり・・・
6日は自宅を6時半過ぎに出発。
今回ははじめて、長野新幹線新幹線で白馬をめざしました。
予定では長野駅に9時前の到着です。どこにも寄らなければ白馬に10時には到着予定。

新宿駅から埼京線で大宮駅まで30分。
大宮駅から長野新幹線で長野駅までちょうど1時間。
そして、長野駅でレンタカーを借りて白馬まで1時間弱。
白馬が早い、近い、ラクチン〜わーい(嬉しい顔)
渋滞をこわがることもなく、アンチョビパパも帰りの新幹線で熟睡(笑)
キャリーバッグに入れる小型犬さんには、おすすめの行き方です〜。

ただ・・・前日5日に平年より早めの梅雨入りなんかしてくれちゃって・・・
天気予報では、先週末はずっと雨。それもかなりの大雨予報でした。
白馬の美しい景色がどこまで楽しめるかな、写心展は大丈夫かな。
いっぱいの不安をもっての出発だったのですが・・・

6日の朝の東京、雨がちょうどやんでる〜、ラッキー四葉ぴかぴか(新しい)
アンは「普通手回り品切符」を買って280円でどこまででもGO!!
手回り品、って言い方にはかなりカチンとくるけど、キャリーバッグで
がんばっていこうね。
1.jpg
久しぶりの新幹線新幹線は、やっぱり快適。
アンは、暑いバッグの中がイヤで、「出して〜犬(泣)」ってバッグ内をカリカリ
ひっかいたりしちゃったし・・・
後半は頭だけ出してあげて、アンチョビパパの上着で隠したりしながら
長野駅に無事到着〜顔(ペロッ)

なんと、大雨のはずの長野・・・雨が降ってない〜わーい(嬉しい顔) やったね犬(笑)ぴかぴか(新しい)
それなら、白馬に行く前に、まだお参りしたことがなかった善光寺にお参りに
行くことにしました。

長野駅から車で5分くらい。
レンタカーに乗った直後だけ、パラパラと小雨が降ったけれど、
善光寺の駐車場に車を停める頃には青空がのぞくまでに回復。すごいよ〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)

2.jpg
仁王門でアンと一緒に。

浅草の仲見世通りのように、善光寺にもお土産物屋さんの楽しい通りがあります。
3.jpg
日差しがまぶしく暑いくらいのお天気。

ふじりんごのソフトクリーム、暑い中でおいしかったね〜黒ハート
3a.jpg

まだおなかはすいていなかったけれど、やっぱりあつあつのおやきも
いただかないとね顔(イヒヒ)
3b.jpg
今回もたまごちゃんに変身中のチョビと一緒に。
アンは3日間、にこにこ笑顔ですごしました。
それも私たちにはすごくうれしかった四葉

4.jpg
9時過ぎの境内は、まだ静かでゆっくりお参りできました。

5.jpg
『牛にひかれて善光寺参り』
良い方向に思いがけなく導かれること、みたいですね。
アンチョビ家にとっても、そうであってほしい「これから」です。
お札を買って・・・みんなでお参り出来てよかった〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


善光寺から、いよいよ白馬にむけて出発。
雲もあるけれど、雨が降りだす様子もなし・・・白馬もそうだといいなぁ。
白馬までの間の道の駅やいろいろなお店・・・
そのすべてに、今までの白馬旅行での楽しい思い出があるので、その1つ1つに
早くも胸があつくなってしまう私。
50分ほどのドライブで白馬に到着。
グラスハウスさんの建物を見るだけでも、なんかこみあげちゃう私。

チェックインするにはあまりに時間も早いし、写心展準備のお手伝いの予定も
あったので・・・準備中の亘さんとハニーちゃんママにご挨拶だけして
お昼ご飯に出発。
まずは、アンも店内OKのおそばもおいしい居酒屋さん「呑者屋(のんじゃえ)」さんへ。

6.jpg
お天気は雨の心配もなし〜、お空組さん、ありがと〜
呑者屋さんからは、白馬のジャンプ台も見えます。雲がなければ、お山ももっと
きれいなんです。

私は天ざる。パパはのんじゃえセット。馬刺しなどがついたセットです。
7.jpg
パパはここの馬刺しが大好き。

他に入りたいおそばやさんもあるけれど、車でお留守番が出来ないアンチョビなので
うちはワンコ店内OKのこの呑者屋さんが白馬の定番のお店。

そして、おなかもいっぱいになったので写心展のお手伝いにルシオールへ。
時間は午後1時過ぎ。
ホタパパさんは1週間ほどお仕事で東京方面にお出かけの日々。
この日の午前中に東京を出発して、ルシオールに戻られた直後。
夕方4時過ぎに、展示用のテーブルも届くそうなので、その時間にまた
出直すことにして、再びグラスハウスさんへ。早めのチェックイン。

いつものグラスハウスさん、お部屋もいつもの5号室。
ニッコニコでグラスハウスさんの階段を上がり、廊下を歩いて
お部屋に入ろうと、ドアをあけた瞬間に・・・
私より先にすっと部屋の中に入る茶色の姿が私の足元に見えて、
ふっと振り返るとアンは私の後ろにいる・・・チョビしか考えられないの。

「前回と同じ、キラキラおめめの見える姿で来たかったけれど、
でも、今回も一緒に来ている」
そうであって欲しいと思う私の想いが見せてくれる影なのかもしれないけど、
姿を見せてくれる。それは私にとってシアワセなこと。

今回も大好きな白馬をいっぱい楽しもうね、チョビ。


すみれママやすみれちゃん、ふりるちゃん、らむねちゃん、ピンクちゃん、
ハニーちゃんとも感激のご対面をすませて〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
4時過ぎから1時間ほど、ルシオールでパネル展示のお手伝い。
フェルトドッグの配置も整えて準備完了。

室内の展示はすべてOKだけれど、この時点でも心配なのは土曜と日曜のお天気。
ネットの天気予報では大きな傘マーク雨が出てるし。
東京からの娘のメールでも、関東方面は大雨の状況みたい。
雨は免れられるわけはないと思っていたこの時。
これからの二日間が、奇跡のようなお天気に恵まれることなんて
少しも思っていなかったです。心配な気持ちがいっぱいでした。


グラスハウスさんのお夕飯の前に、温泉へ〜わーい(嬉しい顔)
8.jpg
みみずくの湯です。露天風呂もある気持ちよい温泉いい気分(温泉)
ここは3回目くらいかな。

9.jpg
車でひとりで待てないアンだから・・・
パパと交代での温泉。「長風呂じゃない?」のアンのお顔(笑)

今夜のグラスハウスさんのお泊りはアンチョビ家だけ。
ゆったりと亘さんのおいしいディナーを満喫させていただいちゃいました。
10.jpg
スズキとピンクグレープフルーツの前菜、甘さにつつまれるキャロットスープ。
亘さんのスープは、すっごくおいしくていつも感激するんだけど、今回も
おいしかった〜顔(メロメロ)

柔らかチキンのパスタ。シアワセ〜わーい(嬉しい顔)
11.jpg
アンはテーブルにあごのせでスヤスヤ・・・

12.jpg
やわらかビーフシチューとデザート
すみれママやハニーちゃんママとも、ゆっくりおしゃべりが出来て
本当に楽しい時間でした。
ワンコの話、二本足の娘の話、子供の結婚、話はキリがない(笑)
でも、そこがグラスハウスさんでの時間の楽しいところ〜。

久しぶりに、グラスハウスの姫様方の儀式も堪能わーい(嬉しい顔)
13.jpg
左からすみれちゃん、ハニーちゃん、ふりるちゃん、らむねちゃん、ピンクちゃん
生で聴くすみれママのお話も心地よい〜(笑)

この日は、すみれちゃんの体調もよさそうで、おやつをめがけて
早歩きでホールを歩いちゃったり、元気いっぱいの16才3か月の笑顔を
いっぱい見せてくれました。うれしかったよ〜、すみれちゃんハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

レバーのおやつをみんなでおいしくいただく楽しい夜のおやつタイム犬(笑)揺れるハート
14.jpg
アンチョビパパったら、大きなワンコさんにおやつをあげるのに慣れていないから
こわがってるの(←おばかさん)

すみれママと私。うれしくてたまらないハイテンションの私グッド(上向き矢印)
16.jpg

アンはサイズが違うから、イスにのせてもらって堂々と参加(笑)
17.jpg
ほんとにみんなおりこうさんです。
こんな時間も最高にシアワセな白馬グラスハウスさんです〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

すみれちゃんの笑顔四葉
18.jpg
元気に過ごせている16才のすみれちゃん。
いつまでもこの笑顔をみていたいです。ほんとにシアワセをいっぱいもらえます。

ワンコが床で寝始めても・・・アンチョビパパが早めに2階の部屋にあがっても
すみれママ、ハニーちゃんママ、私の楽しいおしゃべりは続く〜わーい(嬉しい顔)

外では小雨が降っています。明日のお天気はどうなんだろう・・・
気にしながらの、白馬1日目の夜でした。

ニックネーム アンチョビママ at 16:37| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする