2014年04月18日

あれから半年・・・

あの日・・・10月18日から半年。

05222chobi.jpg
チョビ、今日もにぎやかな一日だったね。
1年前は、実優ちゃんのストーカーになっていたチョビだったけれど、
今日はきっと、アンと一緒にソファで呆れ顔で、おやつを食べていただろうなぁ。

この半年はいろんなことがありすぎて・・・
ただバタバタと過ぎていった半年だった気がします。

「半年後くらいもつらいよ。」
たくさんのお友達が私にかけてくれた言葉・・・
「そして1年後はもっとつらいよ。」
そうだろうなぁと、あらためてその言葉がよくわかってきています。

チョビも、昨年の今頃はまだ普通に元気で、いつも通りの生活をしていました。
来月末くらいから、その後はほとんど毎日の下痢・・・
日々の流れとともに、これからは1年前のチョビの体調の変化などを
思い出してしまうんでしょうね。
でも、本当にがんばってくれたチョビだから、そのがんばりを、そして
一緒にがんばった時間を、今年もいっぱいほめながら過ごしていきたいな。

今日はピンクのお花をチョビにハートたち(複数ハート)
退院してきた実優ちゃんと一緒に買いに行きました。
バラ、カーネーション、ガーベラ、そしてチューリップも・・・
お店にあるピンクのお花をみんな選びました♪
11.jpg
そして、代々木で買ってきて冷凍しておいたキチドクさんのごちそう、
ルーバーグにスイートボーン、大好きだった焼き芋もめしあがれ☆

夜は、パパと一緒においしいビールをいただきました。
きれいな桜のラベルのビール
6.jpg
昨日、さくらママさんから素敵なフォトフレームと一緒に送っていただきました。
さくらちゃん、とっても美人さんのゴールデンちゃん。
今はきっとチョビとも、お空で一緒に遊んでくれているだろうなぁ。



チビ怪獣さんは、水曜に退院することができました。
7泊8日の入院。いっぱい泣いて、でもいっぱいがんばったね。
退院前日の夜には、病室の中で走ってしまうほど元気になりました。
3.jpg

退院の日、病院のスタッフさんからはうさぎさんのメダルをかけていただきました。
1.jpg
「みゆちゃん、がんばったね。ちゅうしゃもがまんしてえらかったね。」
たった1週間の入院でも、いっぱいかわいがってくれた看護師のお姉さんたちには
しっかり甘えることもできたようです。
ストローで飲む飲み物が上手になっていたり、ごはんのイスにひとりで
すわろうとしたり、ちょっとしたところに成長が見えたりします(^^)

職場復帰のその日に実優ちゃんが入院してしまって、初日からお休みを
させていただいた娘は、その後も半休をいただいたり、復帰早々から
会社のみなさんにはいっぱいご迷惑をかけたようです。
退院の日も午後からは会社に。
そして、まだ咳が出ている実優ちゃんは、まだ保育園もお休み。
ということで・・・昨日と今日はばぁば保育園の開園となりました〜。

昨日は、私の姿が見えないとびくびくしていたチビ怪獣さん
2.jpg

あったかだった昨日は、公園の八重桜を見に、お散歩もしました。
4.jpg
まぶしかったね〜

5.jpg
写真にはほとんど写らなかったけど、真上にも大きなうすいピンクの八重桜が満開です。

私がパソコンが出来たりするのは、大好きな子供番組のDVDを
見ているときだけ〜
7.jpg
でも、やっぱりおうちが1番だよね☆

今日は昨日の何倍も笑って笑って、食欲もりもり、来週からは保育園にも
行かれそうだね〜。

病院では食べられなかった大好きなイチゴ
8.jpg

大好きで大好きで、今まではアンには分けてくれなかったんだけど・・・
「どうじょ〜」
9.jpg

「どうじょぉ〜♪」
10.jpg
最後のひとつも、アンにあげたのね、やさしかったね(^^)
またイチゴを買ってきてあげるね(笑)

チョビもアンと一緒に食べていたよね?
いつでも一緒、みんな一緒です(^-^)

ニックネーム アンチョビママ at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

桜満開桜

今日から4月。
私には珍しい朝のブログ更新です(笑)

東京の桜の満開宣言から2日。
山中湖レポもあと1回なんだけど、桜があんまりきれいだったから、
桜の記録から。
まずは昨日の、いつもの公園の桜風景です。
5.jpg
朝9時半ごろ。
朝の通勤の人たちも通り過ぎ、ワンコさんのお散歩も終わり、
春休みのこどもたちが遊びに出てくる前の静かな公園です。

青空と桜、絶好のお花見日和〜るんるん
0a.jpg

娘がお出かけで、アンと実優ちゃんと3人のお散歩犬(足)
0.jpg
でも多分、みんな一緒にいるね四葉

桜のお花には、あんまり興味がないらしいおふたりさん(笑)
1.jpg

アンと実優ちゃん、おソロのお洋服です黒ハート
2.jpg
ばぁばのシアワセの時間(笑)

小走りもできるようになって、ちょこちょこあぶなっかしい実優ちゃん
3.jpg

『ばぁば抱っこ〜』
4.jpg
カメラがあるからダメです顔(ペロッ)

昨年、アンチョビと父と一緒に撮影をしたあたりで・・・
6.jpg
今年ほど、1年という時間を愛おしく感じたことはないです。
今年も一緒に、ここでお弁当を食べたかったよ。
いつかは来る日だけど、みんなちょっと・・・早いよ。
アンと実優ちゃんのとなりやうしろに、お空の家族の姿を重ねる春です。
でもこうして想うことが一緒にいること。
きれいだね、ほんとにきれいだね〜☆


そして今朝のお散歩での桜。
1.jpg
今週のお天気は明日から下り坂。桜さん、がんばってね!!

花よりだんご・・・おやつは?のアン
2.jpg

八重桜も少しずつ開いてきちゃった
3.jpg
日差しがあったかいものね、でもゆっくりでいいのよ〜

アン、なかなかおりこうさんです♪
4.jpg

いつものお友達と一緒にね(^^)
5.jpg

そして今日から保育園入園のチビ怪獣さん。
6.jpg
実優ちゃんの保育園は入園式もないそうで、今日から慣らし保育のスタート。
初日は3時間だけの保育園生活。お昼ご飯を食べて帰ってくるそうです。
今頃泣いてるかな、遊べているかな(笑)

家族の新しいスタートの4月1日。
さぁ、私もがんばらなくちゃ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム アンチョビママ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

チョビと過ごす一日☆

今日はチョビの5回目の月命日。
今朝はチョビの夢をみました。久しぶりだったんですよ〜ぴかぴか(新しい)

アンチョビ家はほとんど毎日、6:41に目覚まし時計のアラームが鳴ります。
半端な時間でしょ、アンチョビ家ではアラームをセットするとき、最期に必ず
「1」(ワン)をつけるんです(笑)
今朝はアラームを止めてから二度寝しちゃったんです。そこでチョビの夢を
みました。
なんかふわふわしたものをちぎって、私はチョビの口に入れてあげていたんです。
「ふわふわだね♪」って言いながら・・・
何をあげていたんだろう、スポンジケーキだったら、あんなにパクパクと
口に入れていなかっただろうなぁ、パンケーキだったのか蒸しパンだったのか(^0^)
残念ながらアンチョビパパに「遅刻だぁ」って言って起こされちゃったので
わからなかったんです、ほんとに残念あせあせ(飛び散る汗)

でも、シアワセな朝でした。
今日は月命日だし、チョビがすぐそばにいるなぁっていっぱい思えたから。


そんな今日、ホタパパさんとGREEN DOGさんのコラボでの特集記事が更新されました。
  犬の写心家ホタパパが語る
   パートナーの幸せな旅立ちのために
     第4回 ペットロスを考える

http://www.green-dog.com/feature/senior/20140317/index.html

ホタパパさんと獣医師さんや心理学の専門家のみなさんとの対談記事になっています。

いつかは必ず来てしまう日のことだから・・・
みなさんにぜひ読んでおいてほしいなと思う特集記事です。

『ワンコと暮らす』『ワンコを家族に迎える』ということは、
一緒に暮らす楽しい時間よりも、多くの場合は、
見送ってからの時間の方が長いんだっていうことを
最近になってわかってきた気がします。

今のチョビとの付き合い方は、まるでせつない片思い中みたいに
なっちゃっていて・・・
でもこれからもチョビに語りかけながら、またいつか会える日を
楽しみに過ごしていくんだろうなぁ。
その長い時間を自分なりに受け止められるように、
私の場合はいっぱいアンに助けてもらいながら、
あたたかいお友達にささえてもらいながら、
過ごしていくんだと思います。

だから、ぜひ読んでいただきたいです。
覚悟は出来なくても、ほんの少しの心の準備があるかどうかが
やっぱり大切だと思います。


特集記事の最後に、
犬の写心家ホタパパが出会った「幸せな旅立ちストーリー」はここからのリンクがあります。
今回はチョビを紹介していただいています。
ホタパパ、チョビを想ってくださってどうもありがとうございました。

今日は記事が更新されてから、涙が止まらなくて・・・
アンが不思議そうな顔で、横に寄り添ってくれました(^^)

http://www.green-dog.com/feature/senior/20140318/index.html

アップしてくださったチョビの写心は、昨年7月末の白馬ルシオールでの
笑顔いっぱいのチョビです。楽しかったなぁ!!!
レモンマリーゴールドの香りがなつかしいです。


今日のチョビへのお供えは・・・
1.jpg
気分をちょっと変えて、ピンクではなくてビタミンカラーで。
フリージアがよい香り♪

エクセルシールカフェのミルクレープとイチゴ
3.jpg
今日は私が食べたかったケーキで(笑)

お香の香りは桃です〜☆
4.jpg
甘い桃の、とても上品な香りがします。

こちらのお香はあんどれくんママさんから、父とチョビにいただいたものです。
2.jpg
父には梅・桜・水連、チョビには白桃・緑茶をいただきました(^^)
庭いじりが大好きだった父だから、お花の香りのお線香を
私と一緒に楽しんでくれていると思います。
そしてチョビもね☆

そして今のアンZzz・・・
5.jpg
おしゃれなベッドで爆睡中〜
このおしゃれなベッドもあんどれくんファミリーからのプレゼント♪
どうもありがとうございます!!!
あんどれくんたちとオソロだそうです。
コロンと丸くなって、かわいいよ〜☆

チョビはたぶん、アンと私の間で同じように丸くなっているみたい。
アンチョビ、今夜も夢の中でおやつをあげるよ〜。
出てきてね☆☆☆


ニックネーム アンチョビママ at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする