2014年03月12日

父の四十九日を前に・・・

今日は昨日までの風の冷たさも消えて、一気に上着がいらないほどのあったかさ。
本格的な春が来ているんだなって感じです。

昨日は3月11日。
3年前のことを、一日中思い返したりしていました。
テレビ番組を見ながら、アンと一緒に2時46分に1分間の黙とうをして、
まだまだつらい毎日を過ごされているみなさまのお気持ちが、少しでも
前に向かって進んでいかれるように・・・祈ることしか出来ないけれど、
あの日を忘れないこと。そして私はあらためて毎日を大切にしなければと
思います。


間もなく父の四十九日を迎えます。
四十九日前の先週末土曜日に、納骨と法要をすませました。

法要の待ち時間にも、実優ちゃんはテーブルによじのぼったり・・・
お経の間もひとりで大声でおしゃべりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みんなを笑わせてくれて、明るい四十九日法要になりました。
お坊さん、ごめんなさい〜!!

お墓の前で、女系3代(笑)
01.jpg

昨年12月に、父と「お正月には横浜中華街にふかひれを食べに行こう」と
計画をしていました。残念ながらその計画は実行できず・・・
今回も横浜まで出かけることは出来なかったけれど、父が食べたかったものを
みんなでいただくことにしました。
02.jpg
恵比寿の筑紫楼本店。

ランチコースは、前菜・エビと春野菜炒め・ふかひれ煮込み・
あわびのクリーム煮・ジャージャー麺・杏仁豆腐。
03.jpg
どれもおいしかった。
父も大喜び間違いなしです(^0^)


そして今日は、父に叙位の伝達のために、お役所の事務官の方が
家に来られました。
国家公務員だった父は、10年ほど前にすでに勲章をいただいていたので、
亡くなるとそれに付属するようなものなのか、叙位をいただけるようです。

叙位ってなに?って感じで、何もわからない私だったのですが、
事務官の方から、あらためて父がしていた仕事の話などを聞かせて
もらい、思いがけず、家庭以外での父の姿を知る良い機会になりました。

従四位、じゅしいって読むそうです。
1.jpg
今日いただいたのは、この位記という紙と封筒だけです(笑)

事務官の方に、「これは額に入れたりするのですか?」などと
聞いてしまう私。何もわからないので・・・(^^;
「額に入れる方は少ないですよ。ご仏壇に、封筒に入れてお供え
ください」とのことでした。

位記の上にあるのは10年ほど前にいただいた勲章です。
叙位叙勲・・・今日の父の仕事の話を聞いてみて、あらためて
父ががんばっていたしるしなのだなぁと、これからも大事に
しまっておこうと思います。

チビ怪獣さんとアンは、今日も相変わらず〜(^^;
2.jpg

実優ちゃんの保育園入園まであと3週間。
4.jpg
お手伝いするつもりなのか(絶対に違うもうやだ〜(悲しい顔))、いろいろなものを運びたがる今日この頃。

午後からは保育園入園準備で、ミシンをがんばる娘。
5.jpg
このミシン、35年前のミシンなんです。

なんとか直線は縫えます。
ジグザグ縫いしようとすると、なんか糸の調子が悪くなってしまう。
でも、直線縫いだけで、なんとか布団カバー、パジャマ袋・コップ袋を
作れたみたいです。

お夕飯は、一応お赤飯と、父の好きだったブリやカツオのお刺身を
買ってきました。
3.jpg
あったかい一日だったのに、アンには今日はたいくつな一日だったね。
お刺身を前に、あくびが出ちゃうアンでした。

ニックネーム アンチョビママ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

新宿にいたアンチョビ

なんと今、東京は粉雪が舞っています。寒いわけだわぁあせあせ(飛び散る汗)

昨日、確定申告の用事を済ませるためにお出かけ・・・新宿駅でJRに
乗り換える時に通りかかったお花屋さんの店先でのこと。
1.jpg
かわいいダックスさんの花器がいっぱい♪
この子たちはちょっと大きめサイズ。

ほかにも、ひとまわり小さい子たちがいっぱいいました〜。
その中でも・・・私と目があっちゃった子が・・・
2.jpg
この真ん中の赤リボンちゃんに私は釘づけ☆
私にはチョビにしか見えなかったのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
思わず写真だけ撮って、大急ぎでJRに乗り換え。
でも頭の中は、さっきの子のことでいっぱいいっぱい(笑)

fbに写真をアップしちゃったり、テンションあがりっぱなしの私グッド(上向き矢印)
大急ぎで用事をすませて、新宿にとんぼ帰り(笑)

そして真っ先にお花屋さんへ揺れるハート
さっきから目が合いっぱなしの赤リボンちゃんことチョビと、それからたくさんの
ワンコさんの中から、1番アンに似ている黄色リボンちゃんを選びました。

こちらは小さ目サイズの花器なので、お店ではミニグリーンくらいしか
入れられるサイズがなかったので、お花は地元のお花屋さんでさがすことに
しました。

帰りの電車の中、紙袋の中から私を見上げるアンチョビ〜(^m^)
3.jpg

アンもやっぱりその子が気になる?
4.jpg
なぜか赤リボンちゃんのにおいばかりをかぐアンです☆
耳の裏の方までかぎまくり〜(^0^)
きっとチョビだよね、この子は。

アンチョビが一緒に私を見上げていたテーブル下においたり
5.jpg
実は結構雑な作りだったりするのだけど、そのためにみんなそれぞれに
お顔が少しずつ違っていて、そんなところがワンコ好きさんには
たまらないと思います♪
特に私には、お耳の色が濃くなっているところもツボでした(^^)

アンと一緒に、近所のお花屋さんで、久しぶりにデイジーを買ってきました。
6.jpg
チョビは白、アンは赤のデイジー。

デイジーの花言葉は「無邪気」。
そのほかにも「あなたと同じ気持ちです」というのもあるとか。
チョビ、いつでも同じ気持ちでいられているね、きっとねハートたち(複数ハート)
大好きだよ!!!


そんなうれしい日だったんだけど・・・
突然iPhoneのホームボタンが反応しなくなっちゃって(T_T)
ホームボタンが使えないとすごく不便(T_T)
こんな時のために、画面上にかわりのホームボタンを出すこともしたけど、
やっぱり押し慣れたホームボタンじゃないと不便ですね(^^;
今朝は渋谷区役所の用事もあったので、公園通りのアップルストアに
行ってきました。
7.jpg
久しぶりの公園通り。
青空で気持ちいいなぁ、なんてお散歩しながらアップルストアに行ったら・・・
今日だけで850人が修理の予約待ち状態だってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最短で今夜の8:40の予約とか・・・マジですか顔(なに〜)

でも、夜ならアンチョビパパに車で連れてきてもらえるから・・・ということで
出直し決定。

がっかりしながら帰宅したら、なんとまた救世主が四葉
8.jpg
大好きなたけちゃんのおうちから、大好物な文旦をいっぱい送って
いただきました。
たけちゃん、どうもありがとう☆
早速みんなでいただいちゃったよ、本当においしいです。
今日はお昼寝中だったチビ怪獣さんにも、今度は食べさせてあげようかな。

まだ小雪がちらついているけれど・・・
夜8時過ぎまでにはあがってくださいな〜。
ニックネーム アンチョビママ at 17:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

春は少しずつ・・・

朝からまた寒い雨降りの一日。
雨の中、娘と実優ちゃんは保育園の面接に行きました。

みなさんにご心配いただいた実優ちゃんの保育園ですが、おかげさまで
なんとか認可保育園に入園が内定しました(^^)
4月から保育園に通います〜、娘は職場復帰です。

アンチョビ家のまわりは東京でも保育園の待機児童が多くて激戦区と
言われているので、心配だったんです。
(うちは二所帯住宅ですが、住所が同じということは同居になっちゃうので
保育園入園にはマイナス材料なんですよ〜)

ただ、保育園までは大人の足で徒歩20分。
う〜ん、ちょっと遠いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんていうのはわがままなんでしょうね、入れてもらえただけありがたい☆
早速、電動アシスト自転車を買って、朝は実優ちゃんのパパが送る。
夕方は会社帰りの娘が迎えに行く、そんな計画でいるようです。
ばぁばの出番の予定はないみたいで顔(イヒヒ)・・・計画通りにいきますように(笑)

あったかい昼間の時間に、最近は実優ちゃんとアンと一緒に
お散歩をしています。
h1.jpg

手をつなぐと、結構歩けるようになりました。
アンも、それなりにゆったりと歩調を合わせてくれます犬(足)
h2.jpg

「実優ちゃん、ここの根っこはチョビが大好きだったんだよ〜」
h3.jpg
なんて説明をしてあげてよね、アン(笑)
お散歩では、だいたいここでとまるアンです。


チョビの35日に植えた球根が、やっと芽をのばしてきました。
h4.jpg

水仙は大きなつぼみをもっています(^^)
h5.jpg

こちらはチョビのあじさい。とうとう枯れてきちゃいました(T_T)
h6.jpg
よくがんばってくれたね!!
でも、もう新芽がぞくぞくと(*^^*)うれしいなぁ☆


少しあったかだった昨日は、いつもの公園よりもう少し遠い公園に
ゆったりのお散歩。
はじめての公園遊具♪
h8.jpg

落ちるかハラハラしながら・・・乗ってみた♪
h7.jpg
足がね〜、足の台に届くような届かないような微妙なところ。

汽車ぽっぽのとなりには飛行機もあります〜。
h9.jpg
汽車ぽっぽを揺らしちゃったら、こっちは乗らなくていいってあせあせ(飛び散る汗)
もう少ししたら、すべり台とかでも遊べるようになるねるんるん

春が近づいてきたから、お財布を新しくしました。
アンチョビのお財布〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) お買いものはいつでも一緒ね。
IMG_5969.jpg
新しいペンスタンドも(^^)
使うのがもったいないけど(笑) 大事に大事に使います〜☆
ニックネーム アンチョビママ at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする