2014年03月04日

ひなまつりは女子会〜♪

雨降りの寒い週末から、昨日のひなまつりはお天気も午後から回復。
今日は久しぶりに青空がきれいな一日になりました。

ひなまつり前日の日曜日。
一日早く、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作りました。
先週末から、チョビのことばかり考えちゃう私だから・・・
久しぶりにチョビの骨壺もドレスアップ♪
12.jpg

毎年、お雛様との記念写真を撮ろうとすると、なんとなく
つまらないよ〜のお顔になっちゃうアンチョビ(^^;
11.jpg
今年も盛り下がってます(苦笑)

かわいいトールペイントのアンチョビ雛☆
13.jpg
素敵なお干菓子の雛菓子をいただきました♪

引出しの中身を見せながら写真を撮ろうとしたら・・・
アンになめられたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
14.jpg
「ダメ!!」って怒られちゃったから、ますますおもしろくないアン犬(怒)むかっ(怒り)

今年のお雛様は、父の祭壇の隣に飾りました。
私の父母の結婚記念日も3月3日。にぎやかでいいよね☆
15.jpg
父もこ〜んな感じににぎやかに過ごしています。


おひなまつり当日は・・・女子会ランチ♪♪
今年はじめてのラファエルに、お出かけしました(^0^)
01.jpg
やる気満々のアン! やる気を出されてもね〜(^^;

今日は久しぶりにブランちゃんと一緒のランチ☆
02.jpg
相変わらずかわいいスマイル〜(*^^*)

今日もとにかく豪華なシェフおまかせのランチコースです。
03.jpg
前菜はホワイトアスパラガスのムース&生うに、かんぱちのカルパッチョなどなど
パスタは桜エビとうるいのペペロンチーノ
スープは名古屋コーチンのチキンロールの間に小さな焼きおにぎりが入っていて
それをチキンスープの中にくずしてわさびを添えていたくとリゾット風に変身
以前にも1回いただいたけど、本当においしいんです、これ(^0^)
お魚は平目のムニエル、ソースはとかしバターと白ワイン、これも美味♪
お肉は和牛ロースのステーキ、たっぷりのローストされた春野菜と一緒に。
いつもおいしいお肉だけど、今回のは特にトロけちゃいました(^0^)
デザートはヨーグルトソルベにミントのゼリー、小さく刻んだフレッシュフルーツは
ちょっとシロップにつけられてさらにおいしくなっていました。
何から何まで、おソースもパンできれいにふきとってなめたくなるほど
おいしいランチコースでした。シアワセ〜(*^^*)

お肉のにおいにじっとしていられないアン(笑)
04.jpg

ラファエルは1年ぶりくらいのブランちゃんママも、心から大満足☆
「また行こうね」と二人で何回も言いながらの帰り道でした(^^)


昨日のひなまつり当日は、チビ怪獣さんを中心にに・ぎ・や・か!!
お雛様と写真を撮るのも、お気に入りのお輪を持たせてやっと(^^;
1.jpg
実優ちゃんには、パンケーキでひし形のケーキも作る予定だった娘だけど
実優ちゃんと遊び疲れて、出来たものはお雛様風のおにぎりと、
桃のお花風のにんじんだけ(笑)
ケーキは地元のコージーコーナー(大人用です)

お輪からちょっと気がそれたら、ねらうのはもちろんイチゴ☆
2.jpg
マテの出来るアンは、なんていい子なんだろうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あぶない!!危機一髪で娘の勝ち(笑)
3a.jpg

でも、生クリームを取ってもらったイチゴをもらって丸ごとお口に入れちゃう
チビ怪獣さん
3.jpg
ほんとにイチゴ大好きです☆

ケーキを取り上げられて、またお輪で遊ぶチビ怪獣・・・
4.jpg
遠巻きに・・・あきらめ顔の我が娘ふたりです(笑)

父とチョビがお空にいっちゃって、さびしいひなまつりも、おかげさまで
にぎたかだったよ〜。
父もチョビも、きっと今日の写真のどの写真の中にも一緒に写っているんだと
思います(*^^*)

ニックネーム アンチョビママ at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

チョビを想う一日

2月も今日で終わり。ほんとに早い一ヶ月だった・・・
(日付変更線を超しちゃったから、もう昨日ですね)
今日はなぜか、一日中チョビのことばかりを想ってしまう一日。
こんなにチョビのことばかりになってしまうのは
今年になってからは、たぶんはじめて。

買い物に行けば、いるかな?ってチョビの笑顔を自転車のかごの中に
さがしちゃうし、空を見上げればダックスが体を伸ばしてびゅ〜んって
走り回っているような長いもこもこ雲があったりして・・・
チョビの姿ばかりさがしまわって、アンを抱きしめて久しぶりに
いっぱい泣いちゃいました。

父が逝った時にもこんなに泣かなかったのに・・・ごめんね(苦笑)
そんな今日は父の三十五日。
父がいない生活も気が付いたら一ヶ月以上になっていたんだね。
父の入院からずっとバタバタばかりで、まだまだしなくてはいけない
手続きもいっぱいあるけれど、現在の生活にだいぶ落ち着きがでて
きたから・・・落ち着いた分、チョビがまた甘えちゃおうって
思ってきてくれたのかなぁ。だったら、アン、うれしいよね☆

昨年の今日は何していたかな?一昨年は?
って、なつかしい写真をいっぱい見ちゃって・・・
5年前と6年前の楽しい時間を思い出しました。

近所の仲良しワン友さんと、毎年この時期に、伊豆の河津に
早咲きの河津桜のお花見旅行をしていました。
その時の写真を数枚・・・
1.jpg
7.jpg
6.jpg
何回かみんなで出かけた河津桜。
満開にぴったりと旅行の計画が合わないことも多くて
でもこの年は本当に満開の桜を楽しみました♪

2.jpg
5.jpg
3.jpg
ホテルの庭で。
たまごちゃんが投げられるのを待つこのチョビの顔が大好き☆

4.jpg
ワンコ連れ旅行が大好きだった父に抱っこでお花見のチョビ。
ひょっとしたら、今年もオオパパちゃんに抱っこで、チョビは
お花見に行っていたのかな?

思い出がいっぱいの河津桜。来年はまた見に行きたいなぁ。
ニックネーム アンチョビママ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

実優ちゃん1才のお誕生会

先週末の記録的な大雪は、まだまだたいへんな被害を出しているようで
被害にあわれているみなさんが、早く元の生活にもどれますように。

今朝(もう昨日の朝ですね)のお散歩は、まだ、公園の道などには雪がいっぱい残っているので
Wフルドッグガードで。
02.jpg

おやつをもらっている横にあるのは、雪かきで集まった雪。
下の方は先々週の大雪もまだ残っていたので、その上に今回の雪が積もりました。
01.jpg
かなりたくさん残っているので、小さなかまくらでも作りたいけど、
腰が痛くなりそうで・・・無理はしません(苦笑)


昨日の日曜、実優ちゃんの1才のお誕生会をしました。
01i.jpg

2月5日で1才になった実優ちゃん。
本当は2月2日に両方のおじいちゃんおばあちゃんも集まってお誕生会を
する予定だったのですが・・・その日は父のお通夜になってしまって延期。
1週間後の2月9日は、8日に降った大雪で、交通状況が心配だったので
また延期(^^;
3度目の正直で、昨日2月16日にみんなで1才のお誕生日をお祝いしました。

普通の甘いケーキはまだ食べられないので・・・
01j.jpg
実優ちゃん用の娘の手作りケーキ
真ん中は蒸しパン。その上にヨーグルト。
バナナとイチゴのトッピング♪

01k.jpg
元気いっぱいの1才、おめでとう☆☆
1才の1年も、チビ怪獣ぶりに磨きをかけて、私達をいっぱい笑わせてね。


お誕生日の2月5日には、世田谷にある子供用の写真スタジオに行って
かわいい写真をたくさん撮ってもらいました。
01g.jpg
普通の住宅地の中にある一軒家全部がスタジオになっています。

どんな写真かというと・・・
孫バカ写真どど〜んといきます(^0^)
1.jpg
2.jpg
3.jpg
3a.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
時計の9:31は、実優ちゃんが生まれた時間、午後9:31になっています。
ニコニコに写してもらっていますが、女性カメラマンのほかに
ふたりのおねえさんが絶妙のタイミングでおもちゃを出したり
ひっこめたり(笑) プロのお仕事をしてくれて、この笑顔です(笑)
1才の良い記念になりました。
かわいいドレスや小物は全部そのスタジオでのレンタル。
ベレー帽は、かなり孫バカ心をくすぐるアイテムでした(笑)

この日も、保護者だけバースデーケーキを食べました(^m^)
01a.jpg
うまうま大好き一家なのでお許しを〜

実優ちゃんはというと・・・
01b.jpg
イチゴしか目に入らないらしい(^^;

01c.jpg
01d.jpg
ほんとにイチゴ好き☆

もうダメだってば!!
01e.jpg
私の大きな手が目立ってしまう(^^;;

孫バカなブログにおつきあい、どうもありがとうございました(笑)


ニックネーム アンチョビママ at 00:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする